忍者ブログ

仔犬座メモ

ゲーム中心に創作活動しています。

進捗0830
赤猫小説ひとまず書き切って、推敲を進めながら絵の練習などしています。
ツイッターやCi-enでボソボソ言っておりましたが、先月ついに液晶ペンタブレットを購入しました。板タブのペン紛失からの思い切っての乗り換えです。
結果的にめちゃくちゃ描きやすいです。ペーパーライクフィルムのおかげでペン先が死ぬほど削れるんですけどもね。筆圧がクソ強いので液晶画面を抉らないよう気をつけます。



赤井の好みがスーツの女であることを散々ネタにしてきたのでついに美沙緒に着せてあげました。
美沙緒の衣装に合わせて赤井を洋装、三木を和装にしましたが、現代ではなく明治~昭和を舞台にしていたらむしろ赤井が和装で三木が洋装ですかね。
その時代設定なら赤井は確実に剣術少年からの大和男子だっただろうし、三木は新しもの好きの金持ちだったのかなと。それはそれで面白そう。



縮小で潰れてしまいましたが、美沙緒は一応例のイヤリングをしています。

1.赤猫小説進捗

だいたい17万字で書き切って推敲2周目中です。
小説って何? から、文章って何? 日本語って何? という迷宮の中にいます。
〆切がないと永遠に迷走し続けそうなので、2周目の推敲が終わったらそれでオシマイと決めて足掻いているところです。

よほろ作業に戻るためにも、この戦い(推敲)を何とか終わらせたいところです。

2.絵の練習

液タブへの慣らしも兼ねて作画力の底上げが出来れば……という気持ちで8月は普段より絵を描く時間を作りました。よほろの立ち絵も修正または描き直しかなと考えているので、小説の推敲をしながら来月も描けるだけ描きたいところです。

キャラクターデザインの勉強にもなるしと長年に渡って神ゲーと崇め続けているヴァルキリープロファイル(PS版無印)のファンアートに挑んだので記録程度に置いておこうと思います。
未だにVP(無印)を超えるゲームはないくらい好きなんですが、一度もファンアートを描いたことがありませんでした。なんでだろうなと思いつつ描き始めて「難しくて描けなかった(描こうとする気が起きなかった)」のだろうと悟りました。ウワァー鎧勉強になるゥ。

VPの何がいいって、みんな不憫でみんな死んでるからですね。「死に様」が好きなので「死んで仲間になる」という前提が最高なんですねぇ……とか何とか言って無印以外手を出していないのでシリーズファンというよりただの無印信者です。


絵作業に戻る前に模索できるだけ模索しようと思います。練習の時間だ。

大きめサイズはツイッターをどうぞ。粗を探しちゃダメだ。
PR

コメント

コメントを書く