忍者ブログ

仔犬座メモ

ゲーム中心に創作活動しています。

「探偵赤猫 ストレイキャット・ブルース」公開 ほか

小説「探偵赤猫 ストレイキャット・ブルース」公開しました。
掲載ページ https://kakuyomu.jp/works/16817139558654814696

2021年にエイプリルフールコラボゲームとして誕生した「探偵赤猫」シリーズの前日譚です。
探偵の赤井小虎と助手の犬飼美沙緒の出会いをえがいた始まりの物語なので、ゲーム未プレイのかたもお気軽にどうぞ。ゲーム時点を現在とすると、2年前の話です。

「父親が殺人犯になった」という非常に真面目な入りですが展開はエンタメです。恋愛要素というほどの恋愛要素もなく、ただ美沙緒の一人称で進むのでやや少女小説寄りではないかと思います。ミステリーをエッセンスにしたエンタメ小説です。

1話(1ページ)の文字数を1000文字程度にしたので話数が嵩んでいますが、大長編ではありません。文庫本1冊くらいのボリュームなので、小分けにしながら1話ずつ読んでいただいてもいいし、何か読みたい時の一気読みにもちょうどよいのかなと。

Ci-enの記事に掲載したこれが一番わかりやすいので載せておきます。お気に召しそうでしたらぜひどうぞ。

小説の公開に合わせて公式サイトに探偵赤猫シリーズ一覧のページを作っておきました。
リリース順と時系列順に並べてありますのでどこから手をつけようか迷うようであれば参考にしてください。
シリーズもの、自分自身がどこから手を出そうか迷って結局どこからも入れないというパターンがよくあるので工夫してみました。
個人的なおすすめはリリース順でしょうか。もともとシリーズ化するつもりで作ったものではないので、新しくなるにつれて設定がしっかりしはじめます。小説から入るとゲームのボリュームやテーマは物足りないかもしれないので、短くて軽いものからボリュームがあるものへの順序をおすすめしてみます。



そのほか赤猫雑談、「Yo,Hollow!」進捗などは続きに畳んでおきます。

1.赤猫雑談

悔しい話がありまして。鶴田くんの存在を匂わせられなかったんですよ。映像や漫画だったら映り込んだ交番の制服警察官を鶴田くんにできたのになと。あと岸辺緑。同じく視覚情報を使えればCMに出したり、ポスターに使ったりできたのになと。文字情報で入れ込もうとすると余分すぎるというかなんというか。

美沙緒の友だちのモカのシーンも始めは尺を取ってたんですがカットしました。難しいですね。すでにADVを遊んでくださったかたも「ストレイキャット・ブルース」を読んだ後にもう一度起動してみると「あっ、この人ここに出てたのか!」みたいな発見があると思うので、よかったらゲームと合わせてお楽しみください。

何はともあれ小説赤猫、ひとまず完走できました。
小説シリーズとして続けたい気持ちもあるので、もしかしたらヒョコッと出したりするかもしれません。

しっかりしたゲームとして1本作りたい気持ちもあるので(仮称「雪山」と呼んでいるヤツ)たぶん、まだ続きます。拙者創作大好き侍でござるからさ……。時間が欲しいよね。時間が……。

2.Yo,Hollow!進捗

赤猫延長戦が長引いてしまいましたが、Yo,Hollow制作作業に戻っています。

テキスト関係については曖昧だった各エンディング部分と追加シナリオのプロットまで完了しました。それを書き切ればシナリオについては終わります。
当初、追加シナリオ(年齢制限シナリオ)はフォーグ、アレックス、グウィンのメインキャラのみの予定でしたが制作も長引いているしせっかくなのでシェア版でルート追加のオルト、パリス、ヨセフ、フォルテの分も書こうと思います。

まずは残っているシナリオ(各trueエンド、追加シナリオ)を片付けてしまってから絵作業に移行予定です。シナリオが順調に終わったとしても、背景とCGがあるのでそう簡単には行かない気がしています。ひとまず、やれるところまで頑張ります。
PR

コメント

コメントを書く